ゆみブロ

全文無料 色々書いてます。

生身の人間でも倒せそうなフォロワーを真剣に考えてみる

この記事はsvアドカレ2021の企画記事になります。企画の詳細は下のリンクから。25日まで毎日記事が上がるので要チェック!


https://adventar.org/calendars/7203

 

このようなタイトルからふざけ倒した記事を開いていただき、ありがとうございます。ゆーみんです。普段は自分のペースでShadowverseをプレイしています。

 

さて皆さん、今までShadowverseをプレイしていてこんな事を思った記憶はありませんか?

 

「この守護さえなければリーサルなのに…」

 

「横並べされたフォロワーが強くて自分の顔が削れちゃう…」

 

「守護裏に大きいフォロワーを進化置きされて手札のカードじゃ上手く処理ができない…」

 

僕は数え切れないほどあります。最近のカードだと後4の申し子ラミエルやワンダーツリーから出てくる守護を持ったフェアリー、古い所に目を向けるとカオスシップから出てくる糸蜘蛛の悪魔やポセイドン、何と言っても最新のアディショナルカードで追加された導く鐘・ベルエンジェルなどにいつも苦しめられています。

f:id:You_min:20211207071522p:image

↑素でも十分強いのに再誕と組み合わせるとものすごい事が起きるカード。32守護突進ワンドロー進化時効果付きには、トーヴもびっくり。

↑すごい事しすぎなので再誕がナーフされました。当然だね。

 

少し歴史を遡ったスクショになりますが、「守護で勝負が決まる」といえばこれについて触れないわけにはいきません。

f:id:You_min:20211207071006p:image

↑Shadowverse WGP2018 決勝戦より。守護をどかす事が出来ずに試合が決まったスクショ

 

Shadowverse史に残るような名シーンにも深く関わっている守護、今までいくつの試合でゲームを左右してきたのでしょうか。

 

さて、このように守護が重たい盤面に直面すると僕はいつも思います。

 

「俺を直接召喚してこの守護を倒せたらなあ…」

 

ここで今回のブログの本題、「生身の人間でも倒せそうなフォロワー」を考えるフェーズに突入します。

 

1 人間のスタッツを考える

自分をフォロワーとして換算すると、必ずスタッツがあります。まずは生身の人間に近そうなフォロワーを探してみましょう。

 

f:id:You_min:20211207072859p:image

・ガジェットユーザー

まず思い付いたのはガジェットユーザー。

こちらはほぼ人間とカウントしても良いでしょう。

機械いじりができる人や、自作のPC等を組んだ経験がある人、実際にエンジニアとして働いている人はガジェットユーザーとカウントしてもよろしいのではないでしょうか。

進化したらエンシェントアーティファクトが出せます。2面処理したり、大きいフォロワーの処理の補助に回りましょう。

 

f:id:You_min:20211207073734p:image

・レヴィールの無法者

バイクに乗ったり馬に乗ったりすると突進してくるあたり、ちょっと古いタイプのヤンキーと同じと捉えて良いでしょう。ストーリーを見る限り特殊な能力も無さそうですので大体人間ですね。

 

f:id:You_min:20211207073628p:image

・ファイター

伝説の方でも骨になった方でもなく、普通のファイターです。最も我々に近いフォロワー、というかほぼ我々と同等のスペックを持っていると言っても過言ではないでしょう。

 

f:id:You_min:20211207074752p:image

・フェイクマリオネッター

ファンファーレと進化時効果で人形を手札に加えるカード。フィギュアをたくさん持ってる人はフェイクマリオネッターと判定してよろしいのではないでしょうか。

0c1点と1c3点の突進で細かい処理もおまかせです。

 

ここまで紹介したフォロワーたちを見るに、Cygames様は普通の人間のスタッツを1/1〜2/2辺りだと見ているようですね。

スタッツは大体2/2、強くても進化時効果で3点処理を追加する程度でしょうか。これ以上コストを上がるカードを見てみると痛そうな武器を持っていたり身体がそもそも人間の数倍は大きそうな方々が多かったです。

 

2 人間でも使えそうなスペル

続いては、フォロワーとなった自分自身が持てそうな効果をスペルの中から探してみます。

 

f:id:You_min:20211207075625p:image

・廃品の選別

見たまんまですね。ゴミの中から使えそうな物を探します。カードショップのストレージを漁ったり、めぼしい中古品を求めてBOOKOFFハードオフに行くような感じです。

使えますね。ストリングマイスターとか再利用しちゃいましょう。

 

f:id:You_min:20211207075957p:image

・スパイスシャワー

スパイスをシャワーのようにふりかけるだけ。

辛党の人なら使えるでしょう。

牛丼とかに唐辛子これでもかとかける人や、某激辛ラーメン店のラーメンをよく食べている人なら出せる点が2点から4点くらいに伸びるかもしれません。

 

3 人間でも倒せそうなフォロワー

ここまでの条件を加味し、Shadowverse歴5年半の僕が考えた「生身の人間でも倒せそうなフォロワー5選」を発表していきます。

 

f:id:You_min:20211207082446p:image

第5位:友魂の少女・ルナ

霊を操りそうな女の子。
一般的な成人男性なら霊を呼ばれる前に体格差で倒せるのではないでしょうか。
ただ、エモートに「殺すね!」があるのを見ると戦闘に躊躇があるわけではなさそうなので、戦闘の場合は早期の決着が求められそうです。でないとネクロテンプテーションが飛んできてしまいます。

 

第4位:スノーマン

f:id:You_min:20211208050149p:image

ウィッチの3コストスペル、サモンスノー(死語)から出てくる1/1のトークンカード。スノーマンに変身させるスペルもいくつかあります。

所詮雪だるまなのでワンパンでしょう。

 

第3位:死門を繋ぐ者

f:id:You_min:20211208054411p:image

ラストワードネクロにも進化ネクロにも入っている3コストフォロワー。横に出てくるフォロワーはわかりませんがこいつ自身は1/1、おそらく楽勝でしょう。

 

第2位 アーボリスト・ライラ

f:id:You_min:20211208064211p:image

森にはアーボリストです! 

2位には少し懐かしいカードがランクイン。

森の医者ということで、戦闘能力はないはず。人間でも余裕で倒せそうです。

 

第1位 フェアリー

f:id:You_min:20211208065910p:image

言わずと知れた1/1フォロワーの代名詞。

プレイ回数を稼いだり、バフされたり、疾走したり、2/1突進となって盤面に触ったり、ありとあらゆる形で使用されてきたフォロワー。

説明不要ですね。体もあまり大きくなさそうな妖精、登場時のボイスも「何して遊ぶの?」遊ぶフリをして人間の力を思い知らせてあげましょう。

 

4 結論

ここまで人間のスタッツ、持てそうな効果、倒せそうなフォロワーを真剣に考えてきましたが、結論としては「試合ではあまり有用ではない」という物でした。

 

当然です。Shadowverseをプレイする我々は生身、痛そうな武器を持つフォロワーや明らかな攻撃手段を持つフォロワー、スタッツは上回っていても必殺を持つフォロワーにはあっけなく負けてしまいます。

 

しかし、もし、もしも、本当に薄い守護を剥がして勝ちをもぎとりたい、でもそれができない場面が訪れた際には、このブログのことを思い出し、「俺が直接召喚されてたらこの試合勝ってるんだが?」と言い訳の材料にしてもらえると筆者冥利に尽きます。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

svアドカレ2021 はまだまだ続きます。

明日12/9の記事は、昼の部がRumoi/AXIZ選手の記事、夜の部がYUUUUさんの「最近話題のフォーマット」です。

 

お楽しみに:;(∩´﹏`∩);: