ゆみブロ

全文無料 色々書いてます。

ウマ娘から始める競馬 有馬記念編

f:id:You_min:20211225215232p:plain



↑これサインかもしれない

 

始まる、有馬記念が。

有馬記念が、始まる。

秋G1戦線、そして2021年日本競馬の総決算。

ゆみブロ競馬もいよいよクライマックス。回収率100%超えに向けて、本気出します(入れられるだけ入れちゃうぞ)

◎10 エフフォーリア

Twitterの方で何度かツイートはしていましたが、有馬記念の本命はエフフォーリアです。2500mの距離不安や秋天ほど状態は良くないと言われていますが、24日の時点では鹿戸師も「体調も良く、カイバもよく食べて、いつも通りに元気いっぱい。夜もしっかり寝ていますしね」と太鼓判を押しています。父父シンボリクリスエス以来の3歳秋天有馬W制覇へ、母父ハーツクライの血が背中を押します。

中山適性も皐月賞で証明済です。不安要素はなし。今から笑顔でインタビューを受けている武史の姿が目に浮かびます。今年は誰の年だったかって話ですよ。

確かに秋天が100点の出来な上にエフフォーリアのベスト距離が2000mなのは認めますが、それでも能力の違い、操縦性の違いで飛んでくるでしょう。

 

三冠馬にも、最強マイラーにも勝った、後はグランプリ3勝馬に勝って証明しよう、エフフォーリア時代を。

 

正直、今年から競馬を始めた上にG1で初めて予想をブチ当てたのが天皇賞秋なので、無意識のうちにエフフォーリアに感情移入しているかもしれません。

それでも、それでも、例え鞍上が前日にエフフォーリアの弟で油断騎乗をして制裁を科されようとも、エフフォーリアと横山武史が今の日本で一番強い馬だと思っています。

武史へ

必ず勝てる。今日はやらかしてしまったけど必ず勝てる。落ち着いてエフフォーリアを、これまでのエフフォーリアの走りを信じてくれ。

 

〇 7 クロノジェネシス

そうは言っても、そうは言ってもこの馬も強いです。

凱旋門賞は負けてしまったものの、グランプリ4連覇に向けてルメールも、陣営もきっちり調整してきているでしょう。

凱旋門賞後の次走がJCor凱旋門賞だった馬で馬券に絡んだのはオルフェーヴル(12年JC、13年有馬)、ゴールドシップ(14年有馬)、ジャスタウェイ(14年JC)、ヴィクトワールピサ(10年)

この中にクロノジェネシスが並べるでしょうか?

まあ、並べるでしょう。それが答えです。

てかこれ書いてて思ったんですけどオルフェーヴルバケモノすぎだろ12年の凱旋門重馬場だぞ。

 

△ 5 ディープボンド

前走凱旋門賞こそ大敗でしたが逆にほぼダメージがないとも言えます。ズブい馬ですが鞍上は和田竜二。めちゃくちゃ合うと思います。

和田がグイグイグイグイ押している!和田がグイグイ押している!

tips 和田竜二有馬記念成績1-0-1-2(すべて掲示板圏内)

乗っている数こそ少ないですが安定してますね!

これは買いだと考えています。

 

△ 1 ペルシアンナイト

現在11番人気のペルシアンナイト、7歳ですが個人的にはそこまで軽視する馬ではないと考えています。

何とこの馬、衰えても右回りで結果を残しているうえに鞍上が大野→岩田望→Cデムーロと超絶爆裂強化されています。

ここ2年で馬券に絡んだのも21チャレンジカップ、21札幌記念、20札幌記念とすべて右回りです。昨年の有馬記念でも人気より上位(12人7着)に来ており、大穴を開ける可能性があるのではないでしょうか。

21大阪杯?あれはノーカンでw

 

▲ 9 ステラヴェローチェ

一番悩んだ馬であり、印をつけた馬の中では一番消してもいい馬。それでも評価を下げきれなかった馬。

 

4~5着な気がしてならないです。

 

▲ 14 アサマノイタズラ

良くも悪くも展開次第の馬。ホームラン打ってるかもしれないし普通に沈んでるかもしれない。どっちもありえてしまいそうな馬。難しい!

 

大外の2頭も最後まで悩みましたが消しで行きます。

ただ、タイトルホルダーが大外で不利と決めつけるのは少し軽率かもしれません。

陣形次第ではもしかしたらパンサラッサが前に抜け出た後にすんなりと2番手につけ、スタミナを上手に温存するかもしれません。

日和って買うかもしれませんが、今のところは消しで考えています。

正直日和って勝ってそうです。

 

 

 

買い目

◎ 単勝

ゴチャゴチャ考えずこれで勝負するかもしれないです。

エフフォーリア時代を見届けて迎える年末、気持ちいいだろうなあ…

 

後は年末くらい3連単を買おうかなと考えています。

◎→〇△→〇△▲で。多分買わないかも…

 

 

 

 

 

 

ウマ娘から競馬始めて良かった。

賭ける額も大きくする予定だし最後は派手に勝って終わりたいです。

 

競馬、楽しみましょう~~~~~~~~!!!!!!!!